Saturday, August 13, 2016

ハワイ移住への道のり3


VISAを出願するにあたって、まず悩むのは出願を弁護士に頼むのか?自分でやるのか?ってこと。

就労VISAなどを申請する際には、会社が当たり前のように申請をしてくれるから悩む必要はないが、移住のための移民VISAは、自分でやるしかない。  

結構人生がかかってることだと思うし、手続きも結構めんどくさい。
しかも長期間に及ぶ手続き!
やりとりも全部英語な上に難しい雰囲気が漂う英語!

自信のない人は弁護士に頼むのもアリでしょうね。
何かトラブルがあった時も対応してくれるだろうし。
でも手続き費用と弁護士費用を合わせてだいたい50-60万かかる。

こんなの俺らは払えなかったし、自分でやる自信があったので、弁護士には頼まず自分でやることにした。

 弁護士のサイトとかを見ると、トラブルにも対応!的なことがたくさん書いてあり、VISA申請はトラブルが頻発して手続きなんか個人じゃできねーぜ的なことが書いてある。

実際にトラブルはあるんだけど、自分で申請できないこともないので、これからオラはアメリカで強く生きていくんだ!と思う人は、ぜひ自分で申請してみるのもいいかもしれない。

 ただ、自分で申請した場合はあまりググーグル先生はあてにならない。

それくらいネットにあまり情報がないからきおつけたほうがいいべし。

しかも、俺のこのブログ含め、人生がかかった何かをする時には、誰も責任を持っていないネットの情報だけを信じるべきではない、と思う。

過去の記事はこちらから!

No comments:

Post a Comment