Saturday, August 13, 2016

ハワイ移住への道のり4


結婚などをして、VISAを取得できるステータスになったら、まずI-130という出願書をUSCISに提出する。

USCISとはシカゴにあるUnited States Citizenship and Immigration Servicesのこと。
つまりは移民局!

 そう、永住権を得るということは、移民になるということ。  

この出願書を提出するにあたって、まず最初の関門になるのが、アメリカの移民局のHPと、日本のアメリカ大使館のHPから、自分がどの出願書を提出すべきなのかを見極めること。

 専門用語ばっかだし、サイト自体がわかりにくいので、意外とややこしい笑 俺が提出したI-130の出願料は420$!

たけぇ!

 アメリカに住むには金がかかりますね。  

ここで承認されたのちに、書類がNVC(NATIONAL VISA CENTER)というVISA発行期間に送られます。  

このNVCから「金と願書は受け取った!他の必要書類を送ってね!」という連絡がきます。  

この連絡がきた=出願が承認された=あなたは確かにVISAを申請する資格は持っているようですね、ってこと。

 I-130を送ってNVCから連絡が来るまでだいたい1ヶ月。

過去の記事はこちらから!

No comments:

Post a Comment