Saturday, August 13, 2016

ハワイ移住への道のり1


まずはじめに、移住するためにはVISAと永住権の取得が必要になる。

よっしゃ!おらアメリカに住むだ!

と言って住めるわけではない。

ハワイもれっきとしたアメリカの州の一つ。住むにはアメリカの永住権が必要。
永住権ってグリーンカードって呼ばれるアレね。


普通に旅行で行く時は観光ビザで入国する。これで3ヶ月は滞在可能。
いや、厳密に言うと、観光目的ならば日本人はアメリカにVISA無しで入国するできる。
いや、さらに厳密に言うと、VISA免除プログラムというESTAに登録し、俺アメリカ行くよー!って申告してちょっとお金を払えば入国できる。
(ESTAの費用ってなんの費用よ?VISA免除のはずなのに入国するために金払うとか騙されてる感があるよね)

でも永住するならば、観光ビザではなくて特別なVISAで入国する必要がある。
色んな種類のVISAがあるんだけど、例えば結婚したことによって発行されるVISAはCR1 VISAというもの。

よく、移住するにはVISAが必要だとか永住権が必要だとか言うけど、実際俺はその区別がよくわかっていなかった。

VISAは、入国する際に必要な資格、書類のこと。
永住権は、その国に住む権利の事。

そのままなんだけどさ笑

どんな種類であろうが、VISAだけ持ってても永住はできないんよね。

正式なVISAで入国した人が、特別な申請をすることにより現地で永住権を得ることができるって寸法。

つまり、VISAは現在住んでいる国、というか自分の所属している、国籍を持っている国で発行してもらうもの。
永住権は移住先の国で発行してもらうもの。

これ当たり前だけど、ややこしくて、移住の手続きをするときに意外と引っかかるところなんだよね。

日本のアメリカ大使館に、永住権くれーっていくら言っても無駄なんだよね笑

No comments:

Post a Comment