Saturday, August 13, 2016

ハワイ移住への道のり5

ケースによって必要書類は変わってくると思うけど、結婚したことによるVISA申請(CR-1VISA)で俺らが用意した書類は以下のようなもの。  

VISAの申請書 結婚を証明する公的書類
俺らの出会いから結婚に至るまでを説明した文章(自作)
デートしてた頃とかの写真
現在の二人の財産共有状況を示すもの
戸籍
住民票
アメリカに現在住んでいる人で、自分たちをサポートしてくれる人の証明
納税証明書
サポートしてくれる人の納税証明書
犯罪履歴証明書(渡航証明書)
上記書類の中で、日本語表記のものに対しては英訳を添付する必要がある。  


ここで自分たちをサポートしてくれる人の証明とVISAの出願書の発行、作成にまた520ドルほど払った。  

過去の自分の犯罪歴が全て書いてある、犯罪履歴証明書は、東京に住んでる人なら警視庁まで申請しに行って発行してもらう必要がある。

警視庁の中に入るって意外と緊張した笑  

これらの書類をどれくらいのスピードで用意できるかによってVISA発行までの時間が大きく左右される。

これらを全て揃えて、NVCまで郵送する。  

NVCから、書類を受け取ったよー!とか、今承認中だよー!全てアップルーブされたよー!という英語のメールがその後何通か来る。

書類を送った後は、全ての書類が承認されました!というメールが来るのをひたすら待つのみ。

 そのメールが来るまでにだいたい...約3-4ヶ月。 なげぇ!笑 

No comments:

Post a Comment